第1回天体写真撮影会の報告です。最近のデジタルカメラや携帯電話のカメラの性能は想像以上に素晴らしく、各地の観望会のお手伝いでも、子供たちがカメラを持ち寄って撮影する機会が増えてきました。今回は、ジックリと撮影してみようと言う事で、月と木星を対象に撮影会を催してみました。
3組のエントリーがあり、撮影に先立ってミニ観望会。天気予報は晴れでしたが、生憎とうす雲が出る天気。でも、月も木星も非常に明るく観望には問題無し。早速各自が持ち寄ったデジタルカメラで撮影開始です。カメラを望遠鏡の接眼部にあてがって撮影するコリメート撮影という方法での撮影でしたが、望遠鏡の光軸とカメラの光軸を合わせるのに始めは悪戦苦闘でしたが、徐々に成れてきたのか皆さん上手に撮影されました。
今回天文台としては初めての試みでしたが、皆さん撮影しては確認し、そしてまた撮影してと、真剣モード。イベントとしては大成功となりました。今後もこのスタイルでの撮影会を開催していきたいと思います。また、天体写真専用のカメラを使っての撮影会も開催予定。こちらの方もお楽しみに…。
追伸:今回撮影された画像が入手出来たら、ここでも紹介したいと思います。