太陽(2000年4月第5週)

2000年 4月29日(土) 晴れ

デジカメで太陽を撮影 成功

デジカメ太陽シリーズ(いつからシリーズ化したの?)も、そろそろ結果を出さないと。と、言う訳で今日はなんと、一日中太陽撮影です。明けても暮れても太陽。(暮れたら撮れんじゃないか!)今日は、秘密兵器の登場です。いつも、D4フィルターのみで撮影していたのですが、露光オーバーになるのでさらにNDフィルターを2枚用意。そして、それらを望遠鏡に取り付けるアダプター等。これで完璧です。今日は、黒点の移動を体感したかったので、強拡大はせず、全景撮影に徹しました。10時頃から開始。ケラレないように、微調整後11時から本番です。今回、一度セットしたデジカメをアダプターから外したくないので、撮影・ダウンロード等全てパソコンのCOMポートを利用して撮影しました。約300カット位でしょうか。夕方5時過ぎ、太陽高度がさがって高圧線にかかったので終了しました。露光も適正になったお蔭で、ピントもOKでした。初成功!
FC-76
ミードSP26mm
CoolpIX900
オート露光
デジカメでも、その気になれば太陽を撮影出来ることを実感出来ました。

2000年 4月23日(日) 晴れ

デジカメで太陽を撮影 失敗

午前中、子供と遊園地に行った後、午後から時間が出来たので、さっそく太陽撮影の本番に突入しました。昨日と同じ手順で順調に撮影し、画像処理をしようとパソコンで画像を見て!「な、何じゃコリャ〜!」「ご、ゴミだらけじゃないか!」そうなんです。私のデジカメは、数センチまでのマクロ撮影が可能なのですが、どうも拡大撮影用のアイピースのゴミに焦点が合ってしまったみたいです。おまけに、今日は天気が良かったので完全な露光オーバー。オートフォーカス・オート露光の悲しい性ですね。とほほ。